サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

社内SEってマジ楽ってホントですか?

ITエンジニアの中でも、超絶人気職種“社内SE”。 人気の理由は、ただ一つ! 「楽そう」だからっ!! 【Tech総研/社内SEの仕事って受け身だし楽できていいよね?】 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001342 でも、本当に社内SEって楽なの…

IoTで恋愛が変わるかも

こんにちは。園長です。 今日は、最近気になったCMの話をします。 ◆恋するレオパレス 女子大生すず篇 15秒 ○大学の講堂 講義がはじまる前、一緒に座る三人。 先輩「広瀬、もう家見つかった?」 すず「一人暮らし始めたんです。レオパレスで」 女友達「ねえ、…

SLAってなに?

こんにちは。 溜息 附男(ためいき つくお)です。 僕は、些細なことでイライラしてしまいます。 怒りがすぐ溜まるので、1日に30回は溜息を付きます。 ・通勤ラッシュの改札口で「ピンポーン」と引っかかっている人。 ・大して仲良くもないのに結婚式に誘っ…

GWは蓮舫と一緒

もうすぐGW!楽しみですね。かくいう私は特に予定はないのですが、 連休というだけで何だかワクワクします。 海外へ行ったり、国内の観光地に行く人が多い中、 まさかのVRを使って仮想現実の世界で過ごすという人が、一部にはいるようです。 4月29、30日に開…

貝ではなく、殻である。

「貝さん、今日は遅いじゃないですか」 茶葉太郎が少しだけ高いトーンで 声を出した。 座席の隣に座っている中年サラリーマンを 起こしてしまったようだ。 「いやー最近障害が多くてね。 困っちゃいますよ」 「ああ、△△銀行さんのシステムに 携わってるんで…

ソシャゲの行く末

こんにちは。久しぶりの更新となり申し訳ない。今回は、ソーシャルゲームの行く末を考えたいと思う。 ソーシャルゲームの存在が世の中的にも認知されはじめたのは、かの有名な「パズドラ」のヒットがきっかけになったことはいわずもがな。 かくいう吾輩も、…

日本生まれ・日本育ちの「Ruby」

こんにちは、Qです。久し振りですね。 突然ですが、「IT業界って横文字まみれで何を言ってるのかサッパリ(?_?)」って思ったことありませんか?僕は多々あります。例)IoT、AI、クラウド、VR、フィンテック、etc. 最初はあまりにも横文字ばっかりで、 「日本…

したたかに生き抜く。

お久しぶりです。メス猿の花子です。 先週のUさんの更新から、 だいぶ間が空いちゃってすみません。 サル山の土地問題とか メス猿同士のオス争いとかで、ゴタゴタしてました…。 メス猿も、いろいろ大変なの! というか、そもそもメスって大変です。 やっぱり…

金は命より重い……! By利根川

ざわ…… ざわ…… 金はな 命より重いんだっ! 世間の大人どもが 本当のことを言わないから オレが言ってやる……! 金は命より重い……! そこの認識をごまかす輩は 生涯地を這う……!! ざわ…… ざわ…… (『賭博黙示録カイジ』より) ということで、今回は「お金」の…

Linuxってなんすか?

こんにちは。園長です。 今回のテーマは「Linux」。 そもそもどう発音するのかというと、 日本では「リナックス」と読まれることが一般的です。 Linuxを開発したのは、リーナス・トーバルズというおじさん。 おじさんがフィンランドのヘルシンキ大学に入学し…

未経験・文系卒でも、システムエンジニアになれる理由。

こんにちは。リスザルです。 趣味は、人を蹴落とすことと、お腹を壊すこと。 だから、ゲスザルとか、ゲリスとかって呼ばれています。 そんな僕も、「スマホ中毒者」の一匹です。 最近は特に、先輩に教えてもらった us.battle.net ハースストーンというゲーム…

「ダ・ゾーン」と読むらしいですよ。

はじめまして。ITとサッカーが大好きな猿「フット・サル」です。 去る2016年7月、Jリーグは2017年シーズンより、Perform Group が提供する スポーツライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」との間に、 10年間で約 2100億円にものぼる巨額放映権…

プレミアムフライデー

(俺は入社5年目、メーカー常駐エンジニアの茶葉太郎。 金曜日の昼下がり、ちょうど眠くなってきたころだしトイレで休憩でもしようかな。) そんなことを考えながら廊下を歩いていると、エレベータホールに若い女の子の集団が集まっていた。どうやら隣の○×商事…

美女(UI)ばかりの合コンが、楽しい(UX)とは限らない。

はじめまして。 第7回は、高校時代にプログラミングを習ったものの、 面白みを見出せなかった、マザーファ○ク牧場(26歳)がお届けします。 今回ご紹介するテーマは、「UI」「UX」の違いについて。 「UI/UX」と一括りにされる場合も多いのですが、 それぞれ…

昨日まで価値のあったものが、ある日突然、価値を失う現象について。

こんにちは。はじめまして。 ムラムラと申します。42歳です。 私は今でも『ポケモンGO』(以下ポケGO)で遊んでいます。 「ポケGOはオワコン。オッサンとBBAしかやってねぇwww」 と言われていますが、そのオッサンの一人ですな。 ポケモン世代でもなく、 原…

ITエンジニアは会話が苦手!?

お世話になります。 T.Sです。 仕事柄、ITエンジニアの方へインタビューする機会が多いので、 その辺のお話しを一つ。 ITエンジニアというと、“無口で黙々とパソコンに向かう”。 というイメージがあると思います。 これって、ドラマや映画などのメディアが、…

プログラマって、夢を与える仕事なんだよ

こんばんわ。 第4回は、かつてプログラミングで子どもたちに夢を与えていたこの私、 M.Sが書かせていただく。 訳あってプログラマをやめてしまったが、 こう見えても10年前まではゲームをつくって飯を食っていた。 現代のような3Dでゴリゴリ動くようなもので…

エンジニアが恐れおののく「デスマーチ」

こんにちは(こんばんは)。 第三回を担当する、Qです。 今日のテーマは、IT業界で働く人間達の話の中で よく出てくる「デスマーチ」って言葉について。 この言葉、 【プロジェクトの期間・人員・予算・スキルなどの不足を 長時間残業や徹夜、休日出勤などの…

ボス猿に抱かれたい夜。

こんにちは! 第二回を担当する、メス猿の花子です。 突然ですが、やっぱり強いオスって最高ですよね。 アタシも、抱かれるのはボス猿だけって決めてます。 皆さんもご存知のとおり、サル社会は厳しい階級社会。 ボス猿⇒成長したオス猿⇒若いオス猿 と言う風…

SIerって、どんな企業のこと?

記念すべき第1回は“SIer”について。 IT業界で、よく耳にする“SIer(エスアイアー)”という言葉。 何となく分かるような、分からないような。 “SIer”とはSystem Integrationの頭文字に、 「~する人」の意味を指す“er”をつけた造語です……って、 まず英語が分…