サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

AIをサクラ開花・満開予想に活用?

サクラの満開=8分咲きであることを最近知ったメガネザルです。 東京では去る3月24日(土)に満開を迎えました。歴代3位とのことで、平年に比べると10日も早いとのこと。3月頭の予想では、4月1日頃が満開になるはずでした。ちょうど入社式にピタリと合うはずだ…

老後はドローン操縦士になって、楽しい農園ライフ。

最近、老後について考えるいい歳の雌ざるです。 前回、プロゲーマー…という記事を書かせて貰いましたが、あれから現実的に考えたんです。いつまでもゲーム好きってだけじゃいられない。 これから先、生きていくために、 地に足がついた仕事を考えなければ。 …

そのサイクルっ・・・!!圧倒的っ・・・!!

2017年7月。 Adobe社は、「Flash」の開発および提供を2020年に終了すると発表した。 Flashは、その脆弱性ゆえにハッカーの標的にされてきたこともあり、 Webの世界では推奨されなくなってきた経緯がある。 各社がHTML5やWebGL、WebAssemblyへ移行を検討する…

「キャリアアップ」のテーマは吉か凶か

こんにちは、KKだよ。 ITの世界に片足をひたしはじめて、もうすぐ11カ月。 キーワード1つ調べるだけでいまだに足すくわれまくり。 ITの用語って、お猿にとっては呪文みたいで苦手なんだもの。 呪文はかむからね。 エンジニアにとっての「成長」は色々なんだ…

これからの街のARき方

皆さん、はじめまして! サルパティーンです。 ダークなサル山から移住してきて早3カ月半。 少しでも素敵なサルになれるよう、日々精進の毎日です! そんなパティですが、実はいろいろと歩き回るのが趣味でして、 お休みの日には、都内をうろうろしたりして…

AIは、愛を救う。

君よ知るや、まっちんぐあぷり。 こんにちは、花子です。 突然ですが、みなさん「マッチングアプリ」って使ったことありますか? ネットを介して意中の相手と出会えるツールですね。 ひと昔前は、「出会い系」なんて怪しい呼び方をしていましたが、 「Tinder…

IT技術で、名作文学を味わう……なんてね

違いの分かる男、サル川哲也です(嘘)。 この発言で、かなり年齢を特定されてしまう感じですが(笑)。 コーヒーっておいしいですよね。 でも、昔の人はコーヒー豆を焙煎して、挽いて、飲もうなんて思ったものです。 そんなコーヒーですが、サル川にとって…

フィンテックは我が家の支出を丸裸に!

ペイモとかいうフィンテック系アプリ 先日、友人とごはんに行ったんですね。その時の会計が『ペイモ』という割り勘アプリだったんですけど、ペイモで友人から預かったお金を後日現金化(銀行振り込み)しようとしたら、なんと手数料が掛かるらしく……。銀行手…

その仕事、「RPA」に奪れるかも。

あけおめことよろ。園長です。突然ですが最近、あなたのオフィスから居なくなった人たちはいませんか?それ、もしかしたら、ロボットの仕業かもしれません。じつは最近、企業で導入されつつあるのが、ホワイトカラー業務を自動化するRPA(Robotic Process Au…

スマートロボティクス

はじめまして。 エリザベスの姉、下痢ザベスです。 私の可愛い妹ちゃんったら「VR」だなんて。 あの子、便秘で週一のお通じしかないクセして いつの間にトレンドを覚えたのかしら…。 姉として、負けてられないわ。 私が今日ピックアップする言葉は、これよ!…

Xデーが来ても、死にたくない。

はじめまして!妄想ザルのエリザベスです。 最近は物騒な世の中ですね。 何が起きてもおかしくないですね。 隕石が落ちて誰かと入れ替わるかもしれないし、海からあいつが、現れてもおかしくない。 そう、最強にして最恐、ゴジラ。 ああこわい。 来たるXデー…

おもしろくなくてもテレビは続く。プログラミング言語はどうだ?

こんにちは。 先週、20年以上に渡ってフジテレビのバラエティー部門を支えてきた 「めちゃ×2イケてるッ!」と「とんねるずのみなさんのおかげでした」が 来年春で終了するというニュースが流れた瞬間、 バナナを剥く手が思わず止まったCXザルです。 栄枯盛衰…

AIの顔認証技術ってどこまで進んでるのかしら、

※画像は全く関係ない。 こんにちは。おサルの女王、サルバトール・モンサール侯爵夫人(NEW!)よ。 今夜もあなたに役立つであろう、IT情報をお伝えするわ。 サルバトール侯爵が返ってくるまでの間になるから ちょっとしかお伝えできないけどね。 ※注:多分…

次なる「Java」は?

エンジニア当時Javaが全く頭に入ってこなかった お猿のもん吉です。 世界の人気プログラミング言語ランキング(TIOBE 2017年9月)によると、 1位Java(12.7%)2位C(7.4%)3位C++(5.6%)となっているそうだ。(カッコ内はスコア) しかしながら、Javaのスコアは…

仮想通貨ってなんかこわくない?

ニュースを見ながら、さばの味噌煮が家に投げつけられるってすごく嫌だなとしみじみ感じているサル助です。 近隣トラブルには気をつけよう...。 さて、数日前にこんなニュースを見ました。 仮想通貨の代表格「ビットコイン(BTC)」が高騰している。国内…

プロゲーマーよりもゲーム好きが儲ける方法?

ゲーム好きな雌ザルなので、e-sportsネタでも投下します。 e-sportsとは、electronic sportsの略で 電子機器を用いて行うスポーツのこと。 (世界ではFPSやRTSなどのゲームが主流ですかね。私はFPSは専ら苦手ですが…) そして、e-sportsとともに、ちらほらと…

激化するIT時代をサバイブせよ

2017年5月、世界中で猛威を振るったランサムウェア「WannaCry」は記憶に新しい。 ランサムウェアの存在は日本国内でも広く知れ渡り、近年脅威として認知されはじめた。もはやこれからのIT時代、「知らない」では済まされず、我々としても日頃からランサムウ…

危険なものは積極的にシャットアウトです

はじめまして、KKです。この猛暑の中、都内では「進〇の〇人」関係のライブあるんですよ、行きたいね。 ちなみにあれだけセンセーションを巻き起こした「〇撃の〇人」。 巨人って人類最大の敵のために、壁を守ったり奪還したり造りなおしたり するのに奔走し…

脱・オワコン化! 帰ってきたIT戦士たち。

こんにちは。花子です。 超久しぶりの登場で申し訳ありません。 よもや猿山から脱走したのでは?と思われた方もいるでしょう。 「はてなブログ」さんからも 「・・・息してる?」 的なアラートをいただきました。 開き直るわけではないですが、継続って難し…

社内SEってマジ楽ってホントですか?

ITエンジニアの中でも、超絶人気職種“社内SE”。 人気の理由は、ただ一つ! 「楽そう」だからっ!! 【Tech総研/社内SEの仕事って受け身だし楽できていいよね?】 http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001342 でも、本当に社内SEって楽なの…

IoTで恋愛が変わるかも

こんにちは。園長です。 今日は、最近気になったCMの話をします。 ◆恋するレオパレス 女子大生すず篇 15秒 ○大学の講堂 講義がはじまる前、一緒に座る三人。 先輩「広瀬、もう家見つかった?」 すず「一人暮らし始めたんです。レオパレスで」 女友達「ねえ、…

SLAってなに?

こんにちは。 溜息 附男(ためいき つくお)です。 僕は、些細なことでイライラしてしまいます。 怒りがすぐ溜まるので、1日に30回は溜息を付きます。 ・通勤ラッシュの改札口で「ピンポーン」と引っかかっている人。 ・大して仲良くもないのに結婚式に誘っ…

GWは蓮舫と一緒

もうすぐGW!楽しみですね。かくいう私は特に予定はないのですが、 連休というだけで何だかワクワクします。 海外へ行ったり、国内の観光地に行く人が多い中、 まさかのVRを使って仮想現実の世界で過ごすという人が、一部にはいるようです。 4月29、30日に開…

貝ではなく、殻である。

「貝さん、今日は遅いじゃないですか」 茶葉太郎が少しだけ高いトーンで 声を出した。 座席の隣に座っている中年サラリーマンを 起こしてしまったようだ。 「いやー最近障害が多くてね。 困っちゃいますよ」 「ああ、△△銀行さんのシステムに 携わってるんで…

ソシャゲの行く末

こんにちは。久しぶりの更新となり申し訳ない。今回は、ソーシャルゲームの行く末を考えたいと思う。 ソーシャルゲームの存在が世の中的にも認知されはじめたのは、かの有名な「パズドラ」のヒットがきっかけになったことはいわずもがな。 かくいう吾輩も、…

日本生まれ・日本育ちの「Ruby」

こんにちは、Qです。久し振りですね。 突然ですが、「IT業界って横文字まみれで何を言ってるのかサッパリ(?_?)」って思ったことありませんか?僕は多々あります。例)IoT、AI、クラウド、VR、フィンテック、etc. 最初はあまりにも横文字ばっかりで、 「日本…

したたかに生き抜く。

お久しぶりです。メス猿の花子です。 先週のUさんの更新から、 だいぶ間が空いちゃってすみません。 サル山の土地問題とか メス猿同士のオス争いとかで、ゴタゴタしてました…。 メス猿も、いろいろ大変なの! というか、そもそもメスって大変です。 やっぱり…

金は命より重い……! By利根川

ざわ…… ざわ…… 金はな 命より重いんだっ! 世間の大人どもが 本当のことを言わないから オレが言ってやる……! 金は命より重い……! そこの認識をごまかす輩は 生涯地を這う……!! ざわ…… ざわ…… (『賭博黙示録カイジ』より) ということで、今回は「お金」の…

Linuxってなんすか?

こんにちは。園長です。 今回のテーマは「Linux」。 そもそもどう発音するのかというと、 日本では「リナックス」と読まれることが一般的です。 Linuxを開発したのは、リーナス・トーバルズというおじさん。 おじさんがフィンランドのヘルシンキ大学に入学し…

未経験・文系卒でも、システムエンジニアになれる理由。

こんにちは。リスザルです。 趣味は、人を蹴落とすことと、お腹を壊すこと。 だから、ゲスザルとか、ゲリスとかって呼ばれています。 そんな僕も、「スマホ中毒者」の一匹です。 最近は特に、先輩に教えてもらった us.battle.net ハースストーンというゲーム…