SLAってなに?
こんにちは。
溜息 附男(ためいき つくお)です。
僕は、些細なことでイライラしてしまいます。
怒りがすぐ溜まるので、1日に30回は溜息を付きます。
・通勤ラッシュの改札口で「ピンポーン」と引っかかっている人。
・大して仲良くもないのに結婚式に誘ってくる人(ご祝儀目当てだろ?)。
・後ろの人に刺さりそうな勢いで傘を持って歩く人。
・飲み会の出欠に「△」を付けて忙しいアピールをする人。
・「南○停は飽きた」と飲み会のお店に文句を付ける人。
・7GBを超えると速度制限をしてくる通信キャリア。etc
はぁ。。。書いているだけでイライラしてきました。
僕は「この世で生きること」に、向いていないのかもしれませんね。
これが一人でいる時もこの調子だから、タチが悪いんです。
・ECサイトの読み込みが遅い。
・スマホゲームが通信エラーになる。
・お腹が痛いのに駅のトイレが空いていない。
どいつも、こいつも、どういうSLAを設定してんだよ!!!
と、何もかもをぶち壊したくなる衝動、
あるいはぶちまけたくなる便意に駆られます。
はい、やっと出てきました。SLA。
SLAとは、Service Level Agreementの略で、サービスを提供事業者とその利用者の間で結ばれるサービスのレベル(定義、範囲、内容、達成目標等)に関する合意サービス水準、サービス品質保証などと訳されます。
SLAとは | クラウド・データセンター用語集/IDCフロンティア
まんま引用しましたが
サービス(S)、レベル(L)、アグリーメント(A)の略です。
ECサイトだったら、サーバーの提供会社に
「1000人が一度に”購入ボタン”を押しても、
全員に対して、1秒以内にレスポンスを返す」
という品質を保証させる。そんな具合です。
なんとなく分かりましたかね?SLA。
「ラッシュ時(乗車率200%)の、一両あたりの乗車人数は300人。
そのうちの1%が腹痛を催しても、全員がすぐに排便できるように
清潔かつ良いニオイのトイレを、一車両につき三つ設置する」
公共交通機関は、我々から電車賃を取っている分、
これくらいのサービス品質を維持してほしいと思います。
ウンコと一緒で、イライラも
こうやってぶちまけるとスッキリしますね。
それではまた次回。
つくお