サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

危険なものは積極的にシャットアウトです

はじめまして、KKです。この猛暑の中、都内では「進〇の〇人」関係のライブあるんですよ、行きたいね。

 

ちなみにあれだけセンセーションを巻き起こした「〇撃の〇人」。

巨人って人類最大の敵のために、壁を守ったり奪還したり造りなおしたり

するのに奔走してますよね。

IT世界でも、巨人(障害)と戦う存在がいます。

 

その一つが「ファイアウォール」。

セキュリティソフトに入っていつ機能の1つで、

ウィルスたっぷりのメールを開いちゃったり、

なんとなく見ちゃったエロサイトからの怪しい不正アクセスとかをはじいてくれます。

 

ついでに、大事なデータをパスワードつきで送ったメールも省いちゃうとかね!

 

最近はSNSに対するウィルスも誕生しているので、SNSにも有効な

「次世代型」がつくられている様子。

5月には某社が不正アクセスで大規模障害起こしたこともあるし、

大事なデータをPCに入れている人は、ちょっと見直した方がいいかもです。

 

ほら、いつかただいま最大の敵「ランサムウェア」を超える存在が

産まれるかもですし……。