サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

プロゲーマーよりもゲーム好きが儲ける方法?

ゲーム好きな雌ザルなので、e-sportsネタでも投下します。

 

e-sportsとは、electronic sportsの略で

電子機器を用いて行うスポーツのこと。

(世界ではFPSRTSなどのゲームが主流ですかね。私はFPSは専ら苦手ですが…)

 

そして、e-sportsとともに、ちらほらと耳にするようになったプロゲーマー。

その名の通り、e-sportsの大会などで賞金を手にして生計を立てる人のことです。

 

日本では広がるか?と思った数年前から、

なかなか爆発的な発展をみせていないe-sports

ですが、海外では市場規模は右肩上がり。

日本ではプロゲーマーとして生計を立てるのはまだまだ難しいようですが、

海外では年間獲得賞金1億円越えのゲーマー様も存在するのだとか。

 

数年前、一時、PCゲームにのめり込んだことのある私がやっていたゲームでも、

1000万円近くの賞金をチームで手にした方々がいました。

(当時、日本では風営法上?賞金としてではなかったみたいですが)

 

ゲームをしてお金が貰えるって、ゲーム好きとしては憧れますよね!

 

最近では、アプリ開発を手がけるとある企業さんが

ゲーマー社員の採用をはじめたり、

あの面○法人さんもe-sports領域に乗り出していく

というプレスリリースをみかけました。


スマホ環境やVR技術も後押しし、

e-sports向けのコンテンツがたくさん生み出されそうな予感。


たくさんの企業がe-sportsに乗り出して、

認知度が上がり、e-sports向けの面白いゲームが出てきたら

日本でも老若男女問わず、もっともっと盛り上がるんじゃないかな、

とわくわくしています。

 

●結論
これからのe-sportsの広がりに期待して、

いっそプロゲーマーよりも、

ゲームを生み出すプログラマーになりましょう!(手堅く)←


海外の移植コンテンツではなく、

日本独自のコンテンツがe-sports界を盛り上げる日が来ることを、

ゲーム好きとして期待しています。

 

(A.S)