サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

次なる「Java」は?

f:id:itg:20170920223859j:plain

 

エンジニア当時Javaが全く頭に入ってこなかった

お猿のもん吉です。

世界の人気プログラミング言語ランキング(TIOBE 2017年9月)によると、

1位Java(12.7%)2位C(7.4%)3位C++(5.6%)となっているそうだ。(カッコ内はスコア)

しかしながら、Javaのスコアは年-5.6%ほども低下している。

Java自体は90年代前半、C++から派生する言語として開発が始まり

1994年のインターネット時代の幕開けとともにどんどん拡大していったとのことで

最近はほぼ不動の1位となっている。

 

Javaという言語が人気なのは、

マルチプラットフォームに対応(WindowsでもMacでもLinuxでも使える、動く)

・オブジェクト型指向を取り入れている(大規模で同じようなシステムを作りやすい)

などの理由である。

 

直近ではGoやHackなど、新しい言語の人気度が高まってきているとのこと。

そもそも、Java自体も1997年時点では15位ほどの人気しかなかったのに、いつの間に

か1位になっていた。

そう考えると、新たな言語の人気が高まっていくことも仕方ないのかもしれない。

 

ただエンジニアに聞くと、新しい言語ではなく

実績がある言語を使いたいという企業も多いと言っていた。

例えば、金融系システムはCOBOLで作られていることがあるように

しばらくはJavaは使われ続けていくだろう。

TIOBE

TIOBE Index | TIOBE - The Software Quality Company

 

~おまけ~
ちなみに、ジャバと呼ばれるものがたくさん出回ってややこしいと思うので、

その由来を調べてみました。

 

Java
プログラミング言語

ジャワ島で取れたコーヒー豆でひいたコーヒーを開発メンバーが飲んでいたとか、

カフェ店員の着ていたTシャツに書かれていた、

「It's a jungle out there, So drink your Java」が決め手だったとか(諸説あり)

JAVA PIPEGUARD

ジョンソン株式会社の風呂釜洗浄剤など。「お風呂のジャバ」で有名。

●ジャワカレー/JAVA Curry)

カレールー(ハウス食品)。インドネシアのジャワ島のをイメージした大人のカレー。

●ジャワティ/JAVA TEA

紅茶(大塚ベバレジ)。インドネシアのジャワ島産の茶葉を利用している。

JABA

日本野球連盟(JAPAN AMATEUR BASEBALL ASSOCIATION)。

JABA

山形市馬見ヶ崎プール ジャバ 山形県山形市にあるプール施設。山形駅よりバス10分。

 

だいたいはインドネシアのジャワ島からきているようです。ごめんなさい蛇足でした。