サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

AIの顔認証技術ってどこまで進んでるのかしら、

f:id:itg:20170317094657j:plain

※画像は全く関係ない。


こんにちは。おサルの女王、サルバトール・モンサール侯爵夫人(NEW!)よ。

今夜もあなたに役立つであろう、IT情報をお伝えするわ。

サルバトール侯爵が返ってくるまでの間になるから

ちょっとしかお伝えできないけどね。

 

※注:多分、このキャラ本日で終わるかもしれないけど、

それまで付き合ってくれると嬉しいわ。

 

最近の私の悩み。。

最近身体の調子があまりよくなくて、

目が結膜炎になったんだけども、、普段コンタクトレンズで過ごすから

メガネをかけると、なんだか目が小さい!!!!!

鏡を見ると、「あれ、私ってこんな顔してたっけ?」

ってくらい目が小さい。もはやミジンコ。

サルバトール伯爵にも、「あれお前、誰?w」って言われる始末。

イライラしたわ。至極イライラしたわ。

でもね。伯爵に裏切られた私でも、iPhoneXだけは裏切らなかった。

そう、iPhoneならね。

iPhoneXの顔認証だけは私を裏切らなかったの。

 

そこで、ちょっとAIの顔認証について調べてみたわ。(前置き永杉ィィ!)

最近ではテロ対策も兼ねて、空港やUSJの年パスゲート、アーティストのコンサートにも生体認証として、顔認証が使われているけど、実際これってどのくらいの精度なのかしらって気にならない?あんた、私のどこを好きなのよ!何を知って認証してんのよ!言ってみなさいよ!ほら!!!はやく!!!ねえってば!ってならない?(うざい)

f:id:itg:20171030102641j:plain

◆IphoneXのFace IDの技術のすごさ

赤外線カメラと赤外線投光器(イルミネーター)を一体化したシステムを採用することで、対象者に3万超のドットを赤外線で投射し、顔情報をニューラルネットワークに送って数学的モデルを生成して、本人認証を行う仕組み。

もう何言ってるかわかんないって人には、「とりあえず、目に見えないたくさんの粒粒が、私の顔面を詳細まで分析してくれてる」ってことね。機械学習によって、見た目の変化にも柔軟に対応してくれるみたいだから、私みたいにちょっとメガネをかけたり化粧を大幅に変えても、正しく認識してくれるそう。

◆顔認証って安全?

よくルパン三世とか、オーシャンズシリーズとかのスパイや刑事ものにありがちな、

顔認証をマスクで通過するシーン。

昔は簡単にだまされる技術と言われていたけれども、今はそこまででもないそう。

アップルが開発した上記のやり方は、3D化されており画像認証よりも格段に難しい。

まあ、3Dプリンタで作られた自分の顔で、ロックを解除できるのかはやってみたいわ。

 

SNSに顔を載せるのは気を付けるべきかもね。

【4ケタの暗証番号→私という人間がもう暗証番号】。自分の顔や身体を使ってデジタルに暗証番号をつける世の中になったのだから、今度は自分の身の安全を、より考えなくちゃならないわよ。強盗に襲われた時や、白バイに捕まった時に「ハイ顔認証してね~♪」なんて言われるかもしれないのだから、自分の顔や身体がより危険になりうることを熟知しないといけないわ。

特に若い子はFacebookInstagramで動画や可愛い盛れる画像をあげてるけど、それも犯罪者から見たら標的になるかもしれない。その画像から顔や指紋を認識できたら一発だからね。自分の顔をSNSにアップするたびに暗証番号をアップしているようなモノなのだから。気を付けないとね。

 

あら、サルバトール伯爵が帰ってきたわ。じゃあ、また会う日まで。あでゅ~。