サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

スマートロボティクス

はじめまして。

エリザベスの姉、下痢ザベスです。

 

私の可愛い妹ちゃんったら「VR」だなんて。

あの子、便秘で週一のお通じしかないクセして

いつの間にトレンドを覚えたのかしら…。

姉として、負けてられないわ。

 

私が今日ピックアップする言葉は、これよ!!

 

「スマートロボティクス」

 

定義はこんな感じだから、覚えてちょうだい。

 

  • 工場用のロボットと違い、人工知能を活用し、知能をより強化したロボット
  • 2040年にはロボットが人間の人口を超えるかもしれない
  • 自動運転はあたりまえになり、動くものはほとんどロボット化する 

 

ムムムッ…?何よ、その反応は。

ロボット技術はITトレンドではなく、

モノづくり分野のトレンドですって?

 

嫌ぁ~ねぇ~。

これだから、ウンチの頭が固いお子ちゃまは

いつまで経っても彼女ができないのよ。

文句を言う前に、この動画を見なさい!

 

www.youtube.com

 

どう?すごいでしょう!

彼はボストン・ダイナミクスという会社がつくった「アトラス」くん。

「ス」で終わる名前だから失禁…、親近感が沸いちゃう。

彼の中には数えきれないソフトウェアが詰まっているの。

ね?ITトレンドでしょう。何よ。文句あるの? 

 

さ、気を取り直して。

 

ボストン・ダイナミクス

現在ソフトバンクグループだけど

以前はGoogleが所有していた超有望な企業なの。

その長である孫正義さんは、こんなことを言っているわ。

 

「人間の能力では解決できない数多くの課題が存在する。

 スマートロボティクスは情報革命の次のステージの重要な推進役」

 

孫さんがこれだけ重要視する技術。

それが、スマートロボティクスってわけ。

 

(肛門に力を入れる)

えっ?なに?だぁ~い丈夫よ。

ブログを書きながら漏らしたりしないわ。

 

数年前から言葉自体はあったんだけど

最近要約実用化が見えてきたみたいよ。

事例をいくつか挙げるわね。

 

robotstart.info

 

www.excite.co.jp

 

注意点は、見た目と名前が似ていて

AmazonGoogleが出している

「スマートスピーカー」と間違えられがちなところ。

 

どちらかっていうとスマートロボティクスは

コミュニケーションなど「特定の課題解決」に向いている。

そう覚えれば、間違えることもなさそうね。

 

あ…んっ。クッ…!

これ以上…書い…てる…と漏れちゃうゥゥ……

私の…こ、肛…門を…押さえて…くれ…る…

……ロ…ロボ…トは…まだな……の……ッ。