サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

その仕事、「RPA」に奪れるかも。

あけおめことよろ。
園長です。

突然ですが最近、あなたのオフィスから
居なくなった人たちはいませんか?

それ、もしかしたら、ロボットの仕業かもしれません。
じつは最近、企業で導入されつつあるのが、
ホワイトカラー業務を自動化するRPA(Robotic Process Automation)という技術。
ロボットといっても、『ASIMO』や『AIBO』と違ってソフトウェアなので、
姿形を見せずにあなたに忍び寄ってきます。

たとえば、官公庁のデータベースから取引先企業を検索し、
登録状況をエクセルに入力する……。
そんな業務だけで大手企業だと一つの部署があるんですが、
その業務を丸ごとロボットに学習させ代行させる技術が、RPAなんです。
その部署のスタッフは全員解雇という悲しい現実でもあるんですが、
日本企業が労働者人口の減少をカバーするには、
もうロボットに頼るしかないのかも。

ロボットに仕事を奪われないように、今年もがんばりましょう!