サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

そのサイクルっ・・・!!圧倒的っ・・・!!

2017年7月。

Adobe社は、「Flash」の開発および提供を2020年に終了すると発表した。

Flashは、その脆弱性ゆえにハッカーの標的にされてきたこともあり、

Webの世界では推奨されなくなってきた経緯がある。

 

各社がHTML5WebGL、WebAssemblyへ移行を検討することで、

2014年に約80%あったシェアも、近年は20%以下になっているのだとか。

 

これにより、世の中のWebは、より堅牢かつ軽量になり、

誰もがハッピー!になるはずなのだが、

その現状に悩まされている一部の業界がある。

 

それは、Flashを未だにフル活用しているブラウザゲーム業界だ。

たとえば、DMMが提供する「艦隊これくしょん」は、その代表格と言える。

同社は、Flashの終了に対し、「現在、社内で対応内容を協議中」とのことで、

まだ方針が定まっていない。

 

2013年の、まさにFlash全盛期にサービス開始した同ゲームだが、

よくよく考えるとまだ5年も経っていない。

 

僅か5年で技術がオワコンになるこの業界のスピード感は異常だ。

今後もたくさんの技術が出ては消え、出ては消えを繰り返すだろう。

必死にActionScriptを勉強してきたこちらの身にもなってほしい。

(プンプン!!!)

 

f:id:itg:20180305114340p:plain 

M.S