読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サルでも分かる、現代のIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

昨日まで価値のあったものが、ある日突然、価値を失う現象について。

 

こんにちは。はじめまして。

ムラムラと申します。42歳です。

 

私は今でも『ポケモンGO』(以下ポケGO)で遊んでいます。

「ポケGOはオワコン。オッサンとBBAしかやってねぇwww」

と言われていますが、そのオッサンの一人ですな。

 

ポケモン世代でもなく、

原作のポケモンシリーズも遊んだことのない私が

ポケGOを続けている理由については次回以降で語らせてください。

 

今回は、2月17日(金)の大型アップデートの時に思ったことについて、

ちょっとだけお話します。

 

当日、朝アプリを開いたら、「うぉーー見たことねえポケモンがいる!」

ということで、ポチポチしながら会社に出勤。

これはみんな盛り上がってるだろうな~ということで、

仕事の合間に2ちゃんを覗いちゃいました。

(もう、周りの人たちはポケGOやめちゃってて寂しいんですよね…)

 

ポケモンに関するスレが立ちまくって

さぞかし盛り上がってるんだろうなーと思いきや、

ポケGO板で勢いTOPになっていたスレッド名は……

 

 

【胃袋・ラプラスオーナーお通夜会場】

【胃袋被害者の会】

 

 

おや?

みんな新ポケモンで盛り上がってるんでないの?

胃袋、ラプラスオーナーお通夜ってどういうこと?

 

ちなみに「胃袋」とはカイリューというポケモンの中でも

「技1:りゅうのいぶき+技2:ドラゴンクロー」という

ジムバトルで鬼神のごとき強さを発揮する技構成を持つ個体につけられた

愛称であり蔑称です。

 f:id:itg:20170308190021p:plain

 

 

一方のラプラスは、その最強カイリューに対して抜群に強いうえに、

圧倒的にレアリティが高く、多くのトレーナーが探し求めているポケモンです。

ポケモンの場合、プレイヤーでなくトレーナーと呼ぶらしいです)

お台場にトレーナーが集まり過ぎてニュースになったのも

このラプラスが、たまぁ~にお台場に出現するからなんです。

 f:id:itg:20170308185922p:plain

 

 

このように、多くのポケGOトレーナーにとっての憧れの的となり、

ブランド化していた胃袋カイリューラプラスに何があったのか。

 

実はこの日のアップデートでは、金銀新ポケモンの追加だけでなく、

既存のポケモンが持っている技の修正も同時に行われていたのです。

公式から発表があったのは、金銀ポケモンの追加のみ。

既存のポケモンの修正に関しては

完全にサイレント(公式発表なし)で行われたんですね。

 

サイレント修正なので、2ちゃんでも情報が錯綜していました。

胃袋カイリューの技は完全に弱体化され、

ラプラスにいたっては、技のスピードが遅くなっただけでなく、

強さの指標ともいえる最大CPが大幅に下げられているというのです。

 

ポケモンは憧れであり、ブランドでしたが、

それだけに入手していない人たちからのヘイトも集めていました。

「胃袋終了wwww胃袋信者ザマぁぁぁぁーーーーー」

「ねえねえ、お台場や石巻までいってラプラス狩ってたやつ、今どんな気持ち?」

といった、書き込みも多かったですね。

 

私自身、ラプラスに関しては優秀な個体は持っていなかったものの、

個体値の胃袋カイリュー3体をジムバトルの主力にしていたので

これは困ったことになったな~と思いました。

 

午後、仕事が落ち着いた段階で再度2ちゃんを覗いてみると

ちょっとだけ状況が変わっていました。

「全ポケモンの技のスピードが落ちているから、胃袋はまだましな方か?」

「いや、むしろ胃袋は相対的に強くなってね?」

「ドラクロ3ゲージ化で弱体したかと思ったが、

むしろ3ゲージ技、強くなってるぞコレ!」

 

ジムで胃袋カイリューや他のポケモンを使って、

バトルを試みたトレーナーたちから続々と報告が上がっていました。

 

朝、胃袋カイリュー弱体化という情報が流れた理由は、

「技1:りゅうのいぶき」の技の発動スピードが非常に遅くなっていたことと

「技2:ドラゴンクロー」が3ゲージ技になっていたことが原因でした。

このアップデートまで、ゲージ技は1ゲージか2ゲージのものが最適であり

3ゲージ以上は、役に立たないクソ技扱いされていたんです。

 

アップデート後、多くのトレーナーがジムバトルを試すことで

全てのポケモンの技1の発動スピードが遅くなっていたことが分かり、

相対的にみれば、胃袋の「技1:りゅうのいぶき」は

まだまだ早いということが明らかになりました。

また、3ゲージ技になった「技2:ドラゴンクロー」についてですが、

そもそも3ゲージ技が以前に比べて

非常に使いやすくなっているとの書き込みもありました。

(技のスピードに関しては、この1週間後にまた修正が入ったのですが…)

 

さらに、夕方になると新たな事実が分ってきました。

今後新しく進化させたり、野生で捕まえたりするカイリューに関しては

「技1:りゅうのいぶき」も「技2:ドラゴンクロー」も覚えることはなく

その代わりに、新たに追加設定された技を覚えるというのです。

問題は、その新技の使い勝手がすこぶる悪いということ……。

1発の威力は高いものの、とにかく出が遅く、もっさりしているらしいのです。

 

というわけで、17日の朝には

「死んだ」「終わった」と言われていた胃袋カイリューですが、

その日の夜には、もう2度と作ることができない

強力なレガシー技を持つ存在として

その価値をさらに高めることになったのです。

今後実装が予想されているトレードでも、

かなりの価値で取引されるだろうという噂です。

 

一方のラプラスはどうなったのか。

 

アップデート後、ジムでラプラスを見かけることはなくなりました。

私も高個体値&最適技のラプラスが欲しいばっかりに

ポケモンを卵から孵す孵化器に4万7200万円も課金したのですが、

今後、卵からラプラスが孵っても微妙な気持ちになってしまいそうです。

 

今、多くのトレーナーが卵から孵って欲しいと願っているのは

カイリュー以上の最大CPを誇るバンギラスの進化元、ヨーギラスでしょう。

 

胃袋カイリューラプラスだけでなく、

他の既存ポケモンの評価も、この日を境に大きく変わりました。

一夜にして、自分の持っている神ポケがクソポケになり

クソポケが神ポケになってしまうような変化が

予告もなくサイレントに行われたのですから、

熱心なトレーナーは、金銀の新ポケモンを捕まえているどころではなかったのです。

 

私は、ほとんどコンシューマゲームしかやらないので

今回のドラスティックなアップデートに驚きましたが、

海外製のネットゲームでは珍しくない話のようです。

 

自分が手塩にかけて育てたポケモンをゴミにされて

怒り狂っているトレーナーも少なくありませんでした。

 

ポケGOは課金要素もありますが、日本のソシャゲと違い、

廃課金によって大幅に有利が取れるゲームではありません。

他のトレーナーよりも優位に立ちたければ

時間をかけて歩くことが求められます。そういうポリシーで作られているのです。

お金だけではどうにもならないから、歩いて歩いて歩き回って

苦労して育てたポケモンを弱体化されたからこそ、

怒っている人も多いのです。

 

開発・運営が米国の会社ではなく、

任天堂だったら、こんなことはしないでしょうね。

 

昨日まで価値のあったものが、ある日突然、価値を失う。

これは、IT業界でも頻繁に起こっているように思えます。

私は仕事柄、SEやPGの方にお話を伺う機会が多いのですが、

「IT技術はすぐ陳腐化するので、常に新しい技術を学んでいく必要がある」

というお話をよく聞きます。

 

安定性のためにあえてレガシーな技術が求められる

金融システムなどの例外もありますが、

基本的には次から次へと新しい技術を導入していくのがIT業界の通例です。

 

IT業界以外ではどうでしょうか?

 

最近は翻訳ソフトの性能向上が目覚ましく、さらに高性能化されれば

通訳・翻訳を生業としていた人たちの仕事は少なくなる可能性があります。

 

自動運転技術の向上も目覚ましいですね。

これも本格導入されれば

タクシーやトラックドライバーの方々の仕事が少なくなるでしょう。

 

これまでの常識や既存の価値観の上に

あまりにも強く軸足を置き過ぎるのは危険なように思えます。

その常識や価値観が転換した時に、

過去にとらわれて、前に進めなくなってしまうのではないでしょうか。

 

いつまでも「胃袋カイリュー最強、ラプラス最強」ではないのと同じですね。

 

だからこそ私たちは、日々、情報に対する感度を高め、

新たな技術やスキルを、より効率的に習得していくことが必要で……

 

 

 

 

といった感じの、意識の高い締め方はしません。

 

先のことは、誰にも分かりません。

分かる人もいるかもしれないけど、正直分かりにくいですよね。

 

だからこそ、今を楽しみ、

この瞬間に「夢中になる」しかないと思うのです。

自分の持っている技術や資格、経験がレガシー化してしまったら

また、一から学びなおせばいいじゃないですか。新しいものを。

 

「いつ弱体化されるかわからんから、どのポケモンも安心して育てられん。

(強化に必要な)飴と砂だけが無駄に溜まっていくわwww」

 

そんな人も大勢いますが、単純に今を楽しめばいいと思います。

 

ポケモンはまた捕まえればいいし、飴と砂もまた貯めればいい。

カイリューラプラスが弱体化したことに落ち込むよりも、

アップデートで強力な技が追加され

現環境トップクラスのアタッカーとなった、カイリキーを育ててみませんか?

 

(M.M)