サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

社内SEってマジ楽ってホントですか?

ITエンジニアの中でも、超絶人気職種“社内SE”。

 

人気の理由は、ただ一つ!

「楽そう」だからっ!!

 

【Tech総研/社内SEの仕事って受け身だし楽できていいよね?】

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001342

 

でも、本当に社内SEって楽なの?

 

確かに、「開発業務」という意味では楽です。

開発自体をすることは少なく、要望も社内でのとりまとめなので、

仕事はほぼ自社内で完結します。

 

が! しかし!

 

■ITを知らないくせに、要望ばかり出す社員

■社員と開発会社の間で、調整の毎日

■社内SE=社内の電気屋さん、と思われている

■専門知識を共有できる人が少ない

 

と、SIerWebサービス企業にはない大変さがあるんです。

 

だから、 

 

「コピー機が壊れたんだけど」

「空調の調子がおかしいんだけど」

 

……しらんがな。(;´Д`)ハァァ

 

「iPhone8の非接触充電がさぁ……」

「はあぁぁ????」

 

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

 

求められるのはITスキルよりコミュ力です。

それはエンジニアにとって楽なのか、楽じゃないのか。

 

(H.U)