サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

これからの街のARき方

皆さん、はじめまして!

サルパティーンです。

 

ダークなサル山から移住してきて早3カ月半。

少しでも素敵なサルになれるよう、日々精進の毎日です!

 

そんなパティですが、実はいろいろと歩き回るのが趣味でして、

お休みの日には、都内をうろうろしたりしています。

大通りから一本外れた知らない道や、

歩きでしか行けないような細い小道を見つけると、

思わずワクワクしてしまいます!

 

この趣味を始めた頃は、デカ字マップを片手に、

四苦八苦しながら歩き回ったものでしたが、

最近は地図アプリの進化もあり、見知らぬ場所でもスマホさえあれば、

自分がどこにいるのか、一発で分かるようになりました。

 

そんな地図アプリのさらなる未来を感じさせるサービスが、

こっそり日本に上陸していたのをご存知でしょうか?

 

そのアプリがこの「AR City」

気持ちが良いくらいにAR推しですね。

 

https://wired.jp/2017/11/26/blippar-ar-navigation/

※少々記事が古めです…。 

 

このアプリのすごいところはスマートフォン上のカメラを通して、

実際の風景の上に、目的地までの道順が表示されること。

今、見ている風景の上に行き先が出ているので、

どんなに方向音痴でも目的地まで迷わず到着!

 

また、カメラに写っている施設やレストランなど、

街の様々な情報が画面上の風景に重ねて表示されるので、

隠れた名店なんかも歩きながら見つけられちゃいます!

 

現在はまだ、東京や大阪、京都、横浜、札幌などの大都市圏でのみ対応中とのこと。

ですが今後、いろんな観光地に普及していくと、

観光マップ片手に街歩き、なんて姿も減っていったりするのかな、なんて思いました!

 

 

そういえば、少し前に人間界ではパルパティーンなる者が爆誕したそうですが、

とんと噂を聞きませんね。暗黒面にでも落ちたんでしょうか。

 

まぁ、おサルのパティには関係ないですが。

 

それでは、また!