サルでも分かるIT学び場

一匹のサルがIT業界の技術、トレンド、ニュース、闇を日々追いかけていくブログです。

美味しいことは、AIが教えてくれる。

バナナだけじゃ満足できない。

おいしいものを食べている時が一番幸せな

食いしん坊の「食べザル」です。

 

著名なグルメブロガーやグルメサイトの情報をもとに

行きたい店を決めている食べザルですが、

実は、実名型口コミのグルメ情報サービスRettyが

飲食店ごとのキャッチコピーをAIで自動作成しているのを

最近知って驚きました。

 

そもそもRettyは、

元グーグル技術者の樽石将人CTO(最高技術責任者)がけん引する

AI(人工知能)先進企業。

 

ユーザーが投稿した写真から最も映える画像の選定

飲食店ごとのキャッチコピー作成

接待向きといった飲食店のカラーを見極める など

AIを通じた様々な取り組みを実現してきました。

 

その中で今回ピックアップするのは、

「飲食店ごとのキャッチコピー自動作成」

 

Rettyのサイトやアプリに掲載される飲食店には

「天然素材にこだわった、優しさと滋味に溢れたラーメンが食せる店」

「五反田で半世紀以上続く老舗洋食レストラン」など

人の手によって、キャッチコピー(見出し)が付けられています。

しかし、Rettyに登録されている約80万店舗全てに

人手でキャッチコピーを作成するのは困難。

 

そこでAIにキャッチコピーをつくってもらうことにしたそうです。

【キャッチコピー事例】

「電源ありWi-Fi完備、作業やミーティングに最適なお洒落カフェ」

「ワンコインランチも人気の究極の焼き鳥ビストロ」

「オシャレな雰囲気と本格派のハンバーガーが素晴らしい有名店」

「朝から晩まで長蛇の列ができる名店うどん屋さん」

 

どうですか?

AIだと分かると機械的なコピーに感じるかもしれませんが

知らないで見ると、そんなに違和感は感じないのではないでしょうか。

 

もし、違和感を感じたとしても、より精度の高い優先度学習を行えば良いのです。

ユーザーが書いたレビューから、レストランの特徴を簡潔に表す一文を抽出。

約80万店舗と学習素材が豊富に揃っているRettyなら十分可能です。

 

単純なレストランの魅力だけではなく、

なぜユーザーが行きたいのかまで考えてくれるAI。

 

これまで多くのライターやブロガーが苦戦してきた

「美味しい」の完璧な言語化を、いつかAIが実現するかもしれません。

 

その時こそ食べザルは「見ざる」「言わざる」「聞かざる」を体現する

食べるだけのサルになれるのです。

嬉しいような、寂しいような、複雑な心境を胸に秘め

今日も美味しい物を探してネットを彷徨う、食い意地の張った食べザルでした。

 

(h.k)